忘れる


大切なことは情報源じゃなくて
その情報を正しく判断し
活用するか

忘れてる^^;
朝、書くことがいっぱいあったはずなのに
すっかり真っ白・・・

覚えている事は上記3行
[PR]
# by atelier-fuu | 2011-07-01 12:57 | 日々のこと

聖なる泉

私の内側の平和を保つこと

聖なる泉の波紋が綺麗に広がるように
いつも澄んでいるように

朝露は太陽の恵
夜露は月の癒し

その雫は綺麗な波紋を作る

泉を濁さぬように
不安や怒りの波の立てぬように
[PR]
# by atelier-fuu | 2011-06-30 12:56 | 日々のこと

言葉

同じ「言葉」を必要とする人と特にいらないよ。と言う人

言葉の意味は大切なのに

いつのまにか「言葉」から離れて独り歩き

真意を失い

その「言葉」を使いたくなくなってしまう・・・

もっともっと「言葉」があるといい

それとも、もっとシンプルに語ればいいんだろうか・・・

単純な「言葉」ほどに言霊は宿る
[PR]
# by atelier-fuu | 2011-06-27 12:53 | 日々のこと

まもなく雨が降る

今朝の風は水分をしっとり含んでカーテンを舞い上げる
こういう風の日は音も吸収されてしまうから静か

日差しは雲に隠れているから涼しくて、
湿気の苦手な私は、だから朝が好き

今日はこれからきっと雨
傘を持って、猫達のご飯の買い出しもあるから
車ででかけよう
[PR]
# by atelier-fuu | 2011-06-23 23:09 | 日々のこと

行き先

友人達と行き先は同じでも乗る船が違うとわかってしまう事
行く先に着けば、お互いの無事を喜び、交友は変わらないし
違う船に乗っている間もお互いの状況を伝え、励ましあえる。
だから、今、ここにて私だけが違う切符を持っていたとしても
淋しくはないし、孤独でもない。

手放さなくてはならない思いの中に「何かにこだわる」ということがある。
こだわってるいる自分が好きだから、なかなか手放せない。
「こだわる」事は私の大切な個性のひとつだから必要な「こだわり」以外は
削ぎ落ちていくだろう。
でも、間違ってしまうと感覚が鈍る。

振り向くと昔からの友人が微笑んで手を振ってくれるから
ほっと、安心して私は進むことができる。

いろんな境界線が曖昧になり、手探りで進む中
足元だけはしっかりと踏みしめている実感が大切なんだ。
[PR]
# by atelier-fuu | 2011-06-17 12:57 | 日々のこと

とりとめもなく・・・

梅雨に入って少しだけ水かさが増した用水路
日々色づく紫陽花
たちあおい
きれいに刈り込まれた庭木は真夏への準備

夢によく出てくる薄暗い狭い裏路地
上海かもしれない
今日は海沿い
はりねずみもいた

今朝、守木が「逃げて!」と言う
受信感度が弱いので
何から何時逃げればいいのか
さっぱりわからない。
[PR]
# by atelier-fuu | 2011-06-09 12:55 | 日々のこと

恋する気持ち


『50回目のファーストキス』を観終わった途端
涙があふれて、止まらなくなった。
内容でなくて(内容も面白かったけど)
ロケ地であるハワイの景色が懐かしくて
ハワイに行きたくて泣いてる自分・・・
なぜハワイなのか、さっぱりだけど
ハワイに恋してるのをあらためて実感した。

できれば男性に涙したいものだな・・・
[PR]
# by atelier-fuu | 2011-06-08 12:53 | 日々のこと

猫だって考えてる

表面に見えることを
ずっとずっと深く探ったら
「え?そこに繋がるんだ!!」
って事に驚く。

昨日はそんな日だった。
[PR]
# by atelier-fuu | 2011-06-07 12:51 | 日々のこと

Toilet

昨夜「Toilet」のDVDを観る
やっぱり、観ているうちに暖かくなる映画
もたいさん、後半の二言しかセリフがない
ずっと苦虫噛み潰した顔だけなのになぁ。。

そして、今朝
トイレの戸を開けたら後ろからカイ君が勢いよく走ってきて便座に飛び乗るつもりだった
が・・・便座の蓋が開いていたのでボチャっと・・・
しかし、慌てる様子もなく、這い上がり、濡れた身体を舐めている。
照れているんだろうか^^;
[PR]
# by atelier-fuu | 2011-06-03 12:57 | 日々のこと

風の歌を聴け

昨夜、裏のマンションに住む画家の青木先生にお借りしていたクリストの作品集を返しに行く
久しぶりに私はこんな空間が好きだったと思い出すと同時に懐かしさは何だろう・・・
壁は壊されワンルームの空間とあちこちに置いてある画材道具や美術書
和紙がモザイク模様に貼られた壁や床
墨の匂い・・・
墨で描かれた椿の絵・・・さすがに「ほしい!」とは言えない^^;;
先生の作品はコラージュに近い。お部屋も先生の作品だ
どこにでもある普通のマンションの、あの味気ない玄関を開けたら異空間
そりゃ、宅配のお兄さんはびっくりするだろう。。

いずれは開けたいと思う、私のもうひとつ扉
準備にかかれ!とか、忘れてはいけない感覚
ん・・・?先日見た、夢のキーワードは「夢の扉」だった・・・
「私、今、いっぱい、いっぱいなんすけど~~」と天に訴える
で、答えは「風の歌を聴け」でした・・・


今朝は小川(用水路)に鴨が一羽、流れにまかせて浮いている
近づいたらむくっと立ち上がり(水量は少ないので)方向転換をし、川の中をばちゃばちゃ歩いて去っていった。
風や水の流れにまかせても舵をとるのは自分
[PR]
# by atelier-fuu | 2011-06-02 12:54 | 日々のこと

すっかり嵐まみれ。


by makani