玄米とはちみつ

身体が重くて、眠気がとれない数日の時
無性に玄米が食べたくなった。

特に身体のためとかじゃなくて
昔から白米よりパンが好きで
3食パンでいいのだけど
なぜがインディカ米とか玄米は好きなんだ

玄米を昆布としいたけの佃煮にしそ刻んで混ぜたおむすびをランチにぱくつく。
このぷちぷち感が好きなんだぁ。
で、知らずに良くかんで食べてるから、少量で満腹感になる
程よいあごの疲れも心地よし!

玄米ってなかなかえらい!

それから、最近のキーワードが「養蜂」
さすがに「蜂」は飼えないけど
「蜂」はすごいし、やっぱりえらい!
[PR]
# by atelier-fuu | 2011-07-29 12:57 | 日々のこと

日々

例えば、ハワイの海辺のラナイ
ふくふく太って、真っ黒に日焼けした身体を
お気に入りの椅子にどしっと沈めて
日がな一日海を眺めてる
プライドポテトの大きな紙袋を抱え
お酒は飲まないけど、ぷかりぷかりとたばこは相変わらずで
ロコやサーファーの恋の悩みを聞いたり
子供達に日本の話を聞かせたり
お肉が食べられなくなった。。と言いながらリブ肉にかぶりついて
ゲラゲラと笑って一日に感謝し
波の音を聞きながら眠りにつく
そして
太陽とともに海に浮かんで新しい一日を向かえる
そんな日々、魂からゲラゲラと笑える日々なら
肉体がふいに無くなっても
ぜんぜんいい。
[PR]
# by atelier-fuu | 2011-07-27 12:55 | 日々のこと

順位

先週の金曜日から続いていた重たさが
今朝、コロッと治る

天気は湿気だけが夏の、重い空だけど
私は朝からカラカラと元気だ!

随分と回復が早くなった
持久力もついた。

何が大切なのか
その順位を誤らなければ
いつだって元気なんだよ
[PR]
# by atelier-fuu | 2011-07-24 12:54 | 日々のこと

調律

調律がまだまだ上手に出来なくて
不協和音に悩まされる

自己嫌悪がさらにかき乱す事は
すっかり知っているから

澄ました耳にささやく音を
正確に捉えて
心地良いリズムを取り戻す

そんな作業を毎日しなくちゃいけないなぁ

あ、興味本位に不協和音を楽しんじゃいけません
そこはダメってみぞうちあたりがぐっと重くなったら
聞いちゃいけいない
見ちゃいけない
読んだらダメ!
[PR]
# by atelier-fuu | 2011-07-23 12:53 | 日々のこと

解放


縦に重なる重圧から解き放されて

横に広がる輪になろう
[PR]
# by atelier-fuu | 2011-07-21 12:48 | 日々のこと


風の強い日
雨の強い日
そんな日は、少しわくわくする

こんな雨の日
傘なんかささず、水溜りも気にせず
バシャバシャ歩きたい

なんで、こんな簡単なことが今は出来ないんだろう
人って不便だ・・・

身体をすぼめて傘に収まり
水たまりを避けながら
下を向いて歩いているから
「雨の日は嫌!」って事になっちゃうんだ・・・

雨はやさしいよ。。
[PR]
# by atelier-fuu | 2011-07-20 12:46 | 日々のこと

夏の空

今年の夏の空はきれい

ポッカっと白い雲

きらきら太陽

夏の空はいいなぁ

きっと、冬になっても
「冬の空はいいなぁ」と思う


「あつい!あつい!」
「さむい^^;さむい^^;」

しかめっ面より
ずっといいと思うのだけど・・・
[PR]
# by atelier-fuu | 2011-07-13 12:58 | 日々のこと

祈りがある日

真意に祈る姿
その姿を見ると
清い気持ちが甦る

震災の傷を癒すため
今日はたくさん祈りがある

タイのどこかの都会
楽しく語らう若い恋人は
仏塔を通り過ぎる時は
神聖な顔になり
通り過ぎざまに手を合わせて
祈りの捧げ
また、甘い顔の恋人に戻って
幸せそうに笑っている

たとえ最新技術の生活がなくても
そういう国は豊かだろう・・・

子供が生まれた頃
この子を育てる日常に「神様」がいてほしい。と思ったけれど
私には、どこの宗教にも「神様」が見えなかったので
シュタイナーを読みあさった
そして、神様を信じて暮らしている人達の暮らし方に
とても興味をもった

今も無宗教だけれど
神様がいることがわかる

私の言う神様はどんな神様なのか
うまく説明できないけれど
単純に空を見上げて
日々の感謝と祈りを捧げる

地球は生きていること実感する
[PR]
# by atelier-fuu | 2011-07-11 12:56 | 日々のこと

ポジティブ

最近、にわかに忙しい^^;

昼間の仕事も思わぬところで時間がかかり
焦る気持ちを
「アセルナ・・・テイネイ・・・」と
呪文を唱えてがんばった

イツモナラ
ナゲダスノニ

がんばってみた
がんばれた

なんだか
うれしかった

今週はどうやら休みがない^^;

それが「苦」でない自分

明日の選択は
「めんどうだな~~」と
それに付いてくる
「楽しいおまけ」

人に惑わされない事
「私」をきちんと守る事

「私」がきちんと「私」でいれば
結果はポジティブだ

迷いがあっても
右も左も必要だろう

なんか、なにがあっても
平気だな。私^^
[PR]
# by atelier-fuu | 2011-07-07 12:50 | 日々のこと

何も焦ることもない
日々の中に

言葉を紡いで
色を染める
[PR]
# by atelier-fuu | 2011-07-05 12:59 | 日々のこと